海外研修、今年はイタリアでした

IMG-7905 IMG-7908 IMG-7904 IMG-7907こんにちは。看護部室です。

今回は12/9からイタリアへ海外研修に行かれた皆さんから、素敵な写真と感想を頂きましたので載せさせて頂きました。

——————————————-

2018年12月9日から病院スタッフ8人でイタリアへ海外研修に行ってきました。

滞在はローマでした。ローマの大学病院に見学に行き、現場の医師・看護師・病院スタッフから説明を受け、医療機器や病室、プライバシーの考え方の違いなど、海外の医療の実際を体験してきました。

ローマ、フィレンツェ、ナポリ、ミラノ観光をして文化に触れ、おいしい食事、買い物をしてリフレッシュしました。

移動も徒歩、バス、地下鉄、特急列車などカタコトの英語とイタリア語を使用し、目的地に移動できました。

普段の業務とは違う環境に行くことで、自分にとって新鮮で息抜きにもなり、帰国してからより一層看護を頑張りたいと思いました。

写真は上から、

①放射線医学部門の医師と共に写真撮影しました。

②ガイドさんと仲良くなりました。

③視察病院正面の外観です。

④フリー時間はヴァチカン市国、サン・ピエトロ広場に行きました。クリスマスシーズンでイルミネーションも美しかったです。

——————————————-

ありがとうございました。イタリア!とても羨ましいですね。

皆さんはそれぞれ部署の違う8人で行かれたそうで、14日間ともに研修を受けたことで仲良くなったそうです。いいですね!

 

今年も様々なことがありました。看護部のブログを観てくださった皆様、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。🐶→🐗