月別アーカイブ:2018年8月

横浜市看護師復職支援事業 6病院合同セミナー

2018復職支援セミナー(8月)

こんにちは。看護部室です。

平成30年度 横浜市看護師復職支援事業 6病院合同復職支援セミナーを開催致しました。

今年度は、8/14~8/17と12/4~12/7の2回開催となります。

各病院の見学、当院での講義と演習を実施致しました。

各病院の皆様にもご協力頂きました。誠にありがとうございました。

ご参加頂いた方の今後の就職に少しでもお役に立てれば幸いで御座います。

次回の復職支援セミナーは12/4~12/7となります。

随時受付致しておりますので、皆様のご応募お待ちしております。

 

むつみ保育園の夏祭り2018

むつみ夏祭りむつみ夏祭り①

こんにちは。看護部室です。

8/23(木)にけいゆう病院のむつみ保育園にて、毎年恒例の夏祭りが行われました。

とっても日差しが暑い日でしたが、太陽に負けずみんな元気にスイカ割りやダンスを見せてくれました。

職員パパやママもたくさんかけつけてくれました。

保育園のみんなが並んでご挨拶をした時は、感動して目頭が熱くなりました。もうとっても可愛かったです。

お写真ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。

また来年も楽しみですね^^

 

 

8/16 高校生一日看護体験

201808高校生一日看護体験④ 201808高校生一日看護体験③

こんにちは。看護部室です。

先日8/16(木)にかながわ看護フェスティバル2018 高校生一日看護体験を開催致しました。

たくさんの方にご応募頂き誠にありがとうございました。

応募開始後すぐに定員に達してしまい、ご参加頂けなかった皆様にはとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。是非また来年、再度ご応募頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

これから看護師や助産師を目指している高校生6名にご参加頂きました。

産科病棟では、赤ちゃんの抱っこ体験をしました。とても上手に抱っこできていました。

病院内の見学では、普段見ることのない、薬局の内部を見学しました。

皆さん真剣に、一生懸命に取り組んで頂き、とてもいい一日になりました。ありがとうございました。

これからも短い高校生活を楽しみつつ、受験頑張ってください。そして是非けいゆう病院で一緒に働きましょう。

応援しています!

DMAT活動報告

DMAT大規模地震訓練①DMAT大規模地震訓練②

こんにちは。看護部室です。

平成30年8/3(金)~8/5(日)にかけて行われた、四国3県、大分県、宮崎県を想定被災地とした南海トラフ地震における大規模地震時医療活動訓練に当院のDMAT隊が参加致したのでお伝えしたいと思います。

当院からは5名の隊員が出動致しました。

訓練は午前7時から。まずは参集地点である高松空港へ出発。
高松空港には既に各県からのDMATが参集しており、ここから支援活動場所である徳島赤十字病院へ車で向かいました。そこで支持を受け、災害状況が確認できない場所からの患者の搬送及び状況確認の訓練を実施。

その後本部活動見学、ドクターヘリ患者搬送の同乗訓練を実施。

現場での訓練の次は香川県庁内に設置された香川県DMAT調整本部の運営を行いました。

今回の訓練では民間機による参集ということもあり、当院から持参する資機材の数や管理方法についても実体験により学べたそうです。

今後起こり得る実災害に対して、更なる準備訓練が必要だと改めて感じた訓練だったとのこと。

我が国の強い味方、全国のDMAT隊の今後の活動に目が離せません。

 

 

 

レベル2看護師研修

レベル2研修201808

こんにちは。看護部室です。

今回はレベル2・・2年目看護師の研修風景をご紹介致します。

テーマは「固定チームナーシングにおけるメンバーの役割について」

2年目は、メンバー役割の自立を目標としています。

グループワークでは、フォロワーとして困っていること、悩みやリーダーと連携できたことなどについて話合いました。

久々に同期が全員集合したこともあり、ワイワイガヤガヤと楽しそうな研修でした。師長さん達も、2年目となり大きく成長した皆さんを見て嬉しそうな表情。よい時間でした。

看護助手さん研修

看護助手研修① 看護助手研修②

看護助手さんの研修風景をご紹介します。

今日のテーマは「食事介助」でした。

患者体験を通し、食事介助時の配慮についても考えながら演習を行っています。

ちなみに、自分たちの好きなゼリー、プリン、ヨーグルトを持参。

研修時間もちょうど午後3時でおやつの時間。。おいしく楽しい研修でした^^

教育委員会

教育委員会20180720

けいゆう病院にはたくさんの委員会があり、様々な課題について常にみんなで話し合っています。

写真は7月の教育委員会の様子です。

7月のテーマは「新人のふりかえり」について。各部署で行っていることを共有しました。

新人さんへのより良い指導をめざしています。