月別アーカイブ:2019年5月

DMAT活動(横浜駅テロ訓練)

こんにちは。看護部室です。

今回は、先日実施された訓練について、実際に参加されたDMAT隊員さんにコメントを頂きましたのでご紹介致します。

2019年5月24日(金)

『横浜駅でのテロ訓練』に医療チームとしてDMATが参加しました。
ラグビーワールドカップや東京オリンピックに向けての対策に当院にとっても参考になりました。

 

かっこいいですね!今後も訓練等頑張ってください!

 

看護部新入職者研修会

こんにちは。看護部室です。

今回は先日行われた2019年度新入職者研修会の様子をお伝え致します。

横浜中華街にあるホテルで行われました。

研修会という名目ではありますが、実際は新しい仲間と先輩とで美味しいお酒と食事を楽しむ、言わば新人さん歓迎会のようでした。

配属部署の紹介や自己紹介の場面では、新人さん達のナースとしての意気込みを感じることができました。

新しい環境で緊張の毎日だと思います。このような機会で師長さんや先輩方と和気あいあいと打ち解けることで、これからも体に気をつけて頑張ってもらいたいなと思っております。

看護部では、たくさんのイベントを企画しており、夏になると今度はバーベキュー大会があります。

毎年大成功しているバーベキュー大会。今年も楽しみです!

新採用者研修の風景です

お久しぶりです。看護部室です。

新採用者研修の風景をご紹介致します。

今回は、「スタンダードプリコーション」です。

感染管理認定看護師が、手袋・エプロンの装着方法をスーパースローで教えてくれます。

新人さんも入職して1ヶ月が経過し、少しずつ病院に慣れてきています。

ゴールデンウイーク明けから先輩の指導を受けながら、一人の患者さんを担当しています。

覚えることもたくさんありますが、今年の新人さんは元気いっぱいです。

研修の休憩時間は、おしゃべりと笑い声がたえません。

この調子で頑張れ1年生!