グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ

ホーム >  重要なお知らせ >  新型コロナウイルス感染症に伴う電話再診による処方箋発行再開について

新型コロナウイルス感染症に伴う電話再診による処方箋発行再開について


当院では、新型コロナウイルス感染拡大を防止する観点から、『慢性疾患等で定期受診している予約患者さん』かつ『主治医が認めた場合』に限り、電話再診による処方箋発行を2021年8月17日より再開いたします。
なお、今回の措置につきましては、感染拡大に伴う臨時的措置に基づくものですので期間限定であることをご了承ください。

《電話再診の対象となる患者さん》
当院に慢性疾患等で定期的に受診されている患者さんのうち、主治医が電話での処方で大丈夫と判断した方、また、診察予約があり、診察予約日前までに電話連絡をいただいた方に限ります。
 ※現在9月30日までの予約患者さんを対象としています。(状況により延長します)
 ※医師の判断により電話再診ではなく、通常の外来診療になることもありますのでご了承ください。

《電話再診可能な診療科》
精神科を除く診療科
         
《電話再診申し込みの方法》
●電話再診申し込み受付について
1.受付時間は 平日 9:00~12:00 
          13:00~16:00
※土日・祝日及び時間外の受付はしておりません。
※担当医が外来診療を行っている曜日にかけて頂くことをお勧めします。
   →外来担当医表
2.診察券、お薬手帳をご準備のうえ、対応窓口(045-221-8114)におかけください。電話口にて「○○科の予約を電話再診・処方せん発行に変更希望」とお伝えください。
3.各科受付の看護師等から以下の内容を確認いたします。
・診察券の登録番号
・お名前
・診察予約日時
・主治医名
・自宅住所(郵送先)
・保険証の変更等について
・お支払いについて
4.主治医が電話再診による処方の可否判断をおこない、担当者より折り返し連絡いたします。

●電話再診当日について
1.当院より電話再診のお電話をいたします。
2.電話再診日に電話に出られるようにしておいてください。
 ※電話に出られない場合は、キャンセルと判断させて頂きます。
 ※当院からのお電話の時間帯は科ごとに異なります。診療の進行具合によっては、2時間程お待たせする場合があります。
3.電話再診終了後、主治医により処方箋発行をおこない、当院から患者宅へ処方箋を郵送致します。
4.処方できるのは、これまで処方されていた慢性疾患治療薬のみとなります。原則として変更や処方追加はできません。
5.処方箋郵送に関しましては、レターパック郵送料金をご負担していただきます。
 ※処方箋を受け取り後、有効期限内にかかりつけ調剤薬局へお持ちください。
6.次回外来予約についても可能な限り承ります。

●会計について
 お会計(診察料及び処方箋料等)は通常通り発生します。
次回来院日にお支払いください。
 ※「医療費あと払いサービス『待たずにラクーだ』」をご登録の方は、処方箋発行から5日後に、クレジット決済されます。未登録の方は、登録をお勧めします。