グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ

ホーム >  NEWS >  産後ケア事業の開始について(横浜市とけいゆう病院の連携事業)

産後ケア事業の開始について(横浜市とけいゆう病院の連携事業)


産後ケア事業について

けいゆう病院は、横浜市と連携した産後ケア事業(ショートステイ)を開始いたしました。

産後ケアとは、お母さんと赤ちゃんが、助産師のいる施設での母子ショートステイ(宿泊)や母子デイケア(日帰り)、早期訪問(助産師による家庭訪問)により、育児相談や授乳相談などを受けることができる事業です。
当院では、母子ショートステイ(宿泊)をおこないます。助産師が沐浴や授乳相談等、安心して過ごしていただけるようサポートいたします。
ご利用には、事前にお住いの区役所のこども家庭支援課に申し込み・保健師との面談をおこない、横浜市から利用承認を受ける必要があります。

・横浜市産後母子ケア事業については、こちらからご確認ください。

対象となる方

下記(1)~(4)のすべてに当てはまる方が対象となります。
(1)横浜市内に住所を有する産後4か月未満の方
(2)育児不安が強い方
(3)産後にご家族などから支援を受けられない方
(4)母子ともに医療的な処置が必要ない方

ご利用にあたっての注意事項

・利用承認を受けた方であっても、ご利用開始時点での健康状態やその他の事由により、受け入れができない場合がございます。
・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、一度退院してからご利用になる方、他院で出産された方は、事前にPCR検査を受けていただきます。

ケア内容

・お母さんへの助産師ケア(乳房ケア・授乳相談・育児相談・各種相談)
・赤ちゃんの健康チェックと沐浴・沐浴指導
・お母さんへの食事提供、赤ちゃんへのミルクの提供

ご利用料金

横浜市産後母子ケア事業をご利用の場合:1泊2日6,000円(1日追加毎3,000円)
生活保護・市民税非課税世帯:無料

その他

横浜市産後母子ケア事業を利用しない方、横浜市外在住の方も自費にてご利用になれます。
料金については、お問い合わせください。